2007年05月26日

おやつがとりもつ2ワンの仲・・・!?

最近おやつネタが続きますが、先日ちょっと嬉しい光景が見れたので紹介します(*^_^*)

リビングにチョコラがやって来ました。
いつもの事なんですが、ココアが追い掛けチョコラは椅子の上に避難。
2わんに『ライスガム』をあげると、すかさずココアはチョコラの『ライスガム』を取ろうと椅子にピョンピョン!!

今までは、小さかったので椅子の上にあがる事が出来なかったのですが、最近はジャンプ力もつき、ピョーンと椅子の上に・・・がく〜(落胆した顔)

一生懸命チョコラは、口の中に入れようとしますが、ポロッと口から落ちた『ライスガム』をココアは見逃しませんでした。

             あれ?

               『あれexclamation&question僕のライスガムは?

ついに、ココアに『ライスガム』を取られたチョコラでありましたもうやだ〜(悲しい顔)
                 
続きをどうぞ〜

ニックネーム Nattsu at 09:34 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

お散歩そして、そろそろ躾?

今日もいいお天気ですね晴れ
『暑いけど、散歩に行きますよ〜るんるん
チョコラの散歩の用意をしていると、ココアが下の写真の様に、訴えます。

散歩行くの? ボクも・・・

         『ボクも散歩に連れて行ってよぉ〜犬(泣)

でも、2わんを連れて散歩は行けませんふらふら
なぜなら、チョコラが嫌がるからですもうやだ〜(悲しい顔)

チョコラの散歩の間、家で待っているココアにコングの準備です。

                コング

コングの中身は、チーズとジャーキーです。
『今日は、遠吠えがありません様に・・・』

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 15:44 | TrackBack(0) | お散歩&お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

おやつですよ〜♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

前回の記事では、皆さんから温かいコメント、アドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m
病院選びは、本当に難しいですね〜
ワンちゃんにとっても私にとっても、何でも相談出来る良い先生に出会える事を願っています。
チョコラのアレルギーは、たぶん一生付き合っていかないといけないと思います。
完治は難しいかもしれませんが、これからも色々と治療をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今日のおやつは『ガム』です。
いつもの様に、『ガム』を開ける袋の音がすると、チョコラがリビングにやって来ます。
もちろん、ココアはゲージの中に居ます。
チョコとココに『ガム』をあげると、チョコはココの『ガム』が気になり、ゲージをグルグルと動物園の虎の様に回ります。

そして、自分の『ガム』を完食〜(^^)
その頃、ココアは必死に『ガム』を食べ続けていますが、チョコラの鳴き声攻撃にポロッ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
チョコラは、毎回ココアの『ガム』をGETするまで吠え続けます。
何て、食いしん坊なんでしょうかふらふら

『ガム』は、ゲージの外へ・・・
すかさず、『ガム』をGETしたチョコラは、口に咥えて和室へ持って行きます。

おいしいなぁ〜 ガム

               『今日もガム2本目GETしたぞ〜犬(笑)

                 ボクのガム・・・

              『お兄たんに今日もガム取られちゃった〜犬(泣)

ココアはチョコラにおやつを取られても、全然怒ったり吠えたりしません。
お利口さんですねぇ〜顔(笑)


続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 16:42 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

チョコラ病院へ・・・ココアの変な行動?

土曜日にチョコラの皮膚の悪化とココアの乳歯の相談もあり、以前診て頂いていた病院へ行きました。
先生が変わっていてビックリしましたが、今回の先生の方が感じが良かったです。

皮膚検査もして貰いましたが、悪い菌は出ていなくて、今回の湿疹の原因は、シャンプーを変えた事ではないかと思います。
でも、このシャンプーは今の病院で勧められた物。
どうやら、チョコラにはあわなかったようです。
くすり2週間分と以前使用していた薬用シャンプーを頂いて帰りました。

この病院は、食事療法は勧められません。
聞いて見ると・・・
『フードも変えれば違うとは思いますが、原因はそれだけではないので、なかなか完治は難しい・・・』との事でした。
病院によって、治療方針が違いますね〜。
でも、食事は毎日の事なので、今かかりつけの病院にフードは買いに行っています。
チョコラが、少しでも良い状態に体質改善が出来ればと思っています。
アレルギーは、長期戦ですね〜

その時、ココアの乳歯の相談もしてみました。
先生は、『そういう質問は初めてで、6ヶ月を過ぎれば全身麻酔も大丈夫ですが、時期をいつにしたらいいのかは・・・・でも、今抜けないのは、一歳過ぎても抜けないので・・・』と言われました。
明確な答えが返ってこなかったので、来月別の病院へ行き抜歯の時期等相談してみようと思います。

あれから、全然抜けなくて犬歯を含めて8本はあるのでは?と思います。
抜歯は、全身麻酔なので経験豊富な先生にと思い、現在病院を探している所です。
今のかかりつけの病院は、先生は優しいんですが獣医になってまだ日が浅いみたいです。
ちょっと、不安があって・・・・ふらふら
土曜日に行った病院も明確な答えが返ってこなかったので、不安が・・・ふらふら

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:45 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

初めてのコング♪

ココアは、部屋に人が居なくなると『遠吠え』をします。
なので、毎日チョコラの散歩時には、帰ってくるまで泣き続けています。
一緒に連れて行ってあげれば一番いいのですが、チョコラが逃げ回って散歩になりません。

だから、ココアに散歩時には『コング』にジャーキーを詰めて与えています。

それを見ていたチョコラが、コングをココアの居ない間にGETしていました。
でも、チョコラにとって初めての『コング』・・・中身を転がしたりして出すと言う事が分からず、しばらく『コング』と格闘した後下の写真の様にコングその物を噛みだしました。
食べ物だと勘違いしてるのかなぁ〜ふらふら

コング初挑戦   何してるんですか?

『おかしいなぁ〜?
確かにジャーキーの匂いがするのになぁ』
 『お兄たん、何してるでしゅか?

おいしいなぁ〜   お気に入り

    『舐めてみようひらめき           『ボクは、こっちの方が好きなんでしゅるんるん

結局、中に入っているジャーキーは、出してあげました。
『コング』をかじっても、ジャーキーは出てきませんよね(о′з`)ププッ
とっても食いしん坊のチョコラでした・・・顔(ペロッ)

ニックネーム Nattsu at 15:02 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ココア6ヶ月♪

今日でココアも6ヶ月を迎えました(*^_^*)
体重も3.8キロ。
骨格もしっかりしてきた様に思います。
最近抱っこしてたら手がだるいですぅ〜(>_<)

チョコラに比べたらこれでも、とっても小さいんですが・・・
どこまで、大きくなるんでしょう?

さて、以前に『壁をかじる』事を記事に書き、皆さんから色々とアドバイスを頂き、その後2回現場を押さえ、『NO!!』と注意をしたら、それきりしなくなりました。
ありがとうございましたm(__)m

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 15:22 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

小鳥の森・・・その後乳歯は?

日曜日、『小鳥の森』へ行って来ました。
ここは、リードを付けていればワンちゃんOKの場所で、ボタン園、ちょっとした庭園など色々と見ながら歩ける遊歩道があります。

                 ボタン

残念ながら、ボタンの花のほとんどが散っていました。

広場には、たくさんの人が遊んでいました。
ワンちゃんも2匹遊びに来ていました。
ココアには近付かないチョコラですが、遊びに来ていたワンちゃんには近寄っていました。
なぜなんでしょうか?
ココアは小さい子が『ワンちゃん』と言って近寄ってくれたんですが、私の後ろに隠れてしまいました。
どうも、人嫌いの様です顔(え〜ん)

もっと社交的になれるよう、人の居る場所に連れて行かなければいけませんねぇ〜

チョコ暑いよ〜  ココ暑いよ〜

『暑いから、もう帰ろう〜』              『ボクもフンしたから帰ろうよ〜』

折角、お弁当持って行ったんですが、チョコラもココアも暑かったのか、一時間だけ散歩して帰りました。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 18:24 | TrackBack(0) | お散歩&お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

乳歯が抜けない・・・

5ヶ月から乳歯が抜け始め、確認出来た乳歯は6本。
乳歯の数は、全部で28本あります。
未確認もありますが、まだまだです(>_<)

しかも犬歯が抜けないまま永久歯が生えてきていて、2枚歯になっています。
全然犬歯の方は、グラグラもしてなく抜ける様子もありません。
このまま、抜けなければ不正咬口や虫歯などの問題がでてきて、『抜歯』も考えないといけません。
『抜歯』となれば、全身麻酔・・・体の事を考えると不安です・・・
まだ、抜け始めてから1ヶ月しか経っていないので、引き遊びや硬い物を噛ませて、自然に抜ける事を待ちたいと思います。

こうすれば   そうなの?

『ボクみたいに、これを噛めばexclamation×2     『フムフム・・・じゃあ〜やってみるね』

母:『(о′з`)ププッ・・・そんな柔らかい物を噛んでも、歯は抜けないわよ』

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 09:28 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ゲート購入♪

チョコ&ココの距離は未だ縮まらず、ココアをゲージに入れていない限り、リビングに入って来ないチョコラです 犬(泣)
でも、ココアを一日中ゲージの中に入れておくわけにもいかず、時間を決めてリビングに出してあげています。

その時、ココアが他の部屋に行けない様に、2つのドアは閉めた状態にし、チョコラは別室またはドアの側で寝ています。
しかし、最近気温の上昇と共に部屋の温度も上がり、ずっとドアを閉め切る訳にもいかず、何か対策を・・・と思っていたら、目に飛び込んできたのは『ゲート』でした。

早速、連休中ペットショップに『ゲート』を見に行ったんですが、値段が高いexclamation×2
3、4月大出費の我が家には、キツイ・・・あせあせ(飛び散る汗)と言う事でネットで探すと、何と定価の半値近くであるではないですか・・・顔(イヒヒ)
迷わず、即お買い上げ〜るんるん

そして、今日注文していた『ゲート』が届きました〜わーい(嬉しい顔)

これ何?  なるほど〜

    『これ、何でしゅか?           『あれexclamation&questionあっちに行けないよ』

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 14:36 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

お出掛け♪

ゴールデンウィーク後半、チョコ&ココを連れて広島へ行って来ました。
ココアにとっては、初遠出・・・どんなお出掛けになったでしょう?

車の中、チョコラは狭いって事もあり、お座りをしてココアの様子を伺っています。
ココアは、落ち着きの無い様子でキョロキョロと外を眺めていました。

走る事2時間半、広島の『マリーナ ホップ』に到着〜車(セダン)
http://www.marinahop.com


まだ、開店前で駐車場も空いていました。
ここは、犬(笑)同伴OKのアウトレットのお店が並んでいます。
店によっては、犬(笑)も入店可のお店もあります。
海が見えて、ヨットもあり本当にきれいな場所です。

               マリーナホップ  

               大きな観覧車が見えます。


続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 00:00 | TrackBack(0) | お散歩&お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

初トリミング♪

今日、午後一時にトリミングの予約をしていたので、今回はココアだけ行って来ました。

チョコラは、今皮膚のアレルギーで治療中です。
先月病院に行った時、皮膚の状態はだいぶ良くなっているけどまだ少し湿疹が出来ています。
先生にトリミングの事を聞くと、「ブラッシングを控えてもらえるなら、トリミングはいいですよ」と言われました。
トリミングでブラッシングをしないと言うのは難しい事で、今無理をしてトリミングに行って皮膚の状態が悪化するのも・・・と考えた結果チョコラには、もう少しボサボサで我慢してもらう事にしました。

暑くなるまでには、皮膚のブツブツがなくなっているといいんですが・・・顔(汗)

チョコラは、家でシャンプーです。

                 チョコラ

       『ボクはお家でお留守番exclamation×2おいしいガム食べてるもん犬(笑)

                 チョコラトリミング

チョコラの初トリミングの写真がありましたので、載せます!!
                

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 19:36 | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする