2007年06月21日

ワンちゃんも歯磨き♪

今日は梅雨の中休みなのか、朝から晴れたり、曇ったりしています。
庭には、青紫、赤紫の紫陽花が咲き、梅雨の訪れを教えてくれます。

青紫陽花  ピンク紫陽花

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*

ところで、皆さんはワンちゃんの歯磨きしていますか?
お恥ずかしい話、チョコラは『ガム』を毎日食べさせていて歯磨きはしていませんでした。
最近になって、チョコラも歯磨きを始めましたが、成犬になってからはなかなか大変です。

なので、何でも小さい頃から慣らしておいた方がいいと言う事で、4ヶ月頃からココアは幼児用の歯ブラシを口に入れる練習をしています。

そして、永久歯もそろそろ生え揃う今、新しく歯磨きセットを買いました。
この「ラクラク歯磨き」って言葉につられた私です(^m^ )クスッ
セットの内容は、歯磨きジェル(青リンゴの香り)と手袋とソフトブラシが入っています。

                  歯磨き

このソフトブラシは、指サックにブラシが付いていて、奥歯や細かいところまで磨きやすそうです。

早速、歯磨きジェルを付けて磨いてみます。
ココアは、初めは警戒したんですが青リンゴの香りにつられて、ソフトブラシをカミカミ。
まだ、磨けるところまでいきませんが、とっても気に入ってくれています。
『歯磨き』と声を掛けるだけで、嬉しそうに付いて回ります。
大人しく磨けるまでは、時間が掛かりますが少しずつ慣らしていこうと思います。

                  大好き♪

                  『これ、美味しいから大好きだよ〜るんるん

※ブレ写真ですみません o*_ _)o~゚ペコリ  

このジェルは、幼犬・成犬・老犬の時期に必要な成分を含んでいて、ジェルを舐めるだけでも効果が期待できるそうです。

健康と病気予防のために、チョコもココも歯磨き頑張りたいと思います。


ニックネーム Nattsu at 12:26 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする