2008年02月18日

久しぶりのお出掛け♪

土曜日、お天気も良く新聞の広告に『真魚市カキまつり』の案内が載っていて、カキを買いにドライブがてら2わん連れて備前市へ行ってきました。
久しぶりのドライブに2ワンも大はしゃぎですexclamation×2
チョコラは、何もしなくても、とにかく車に乗る事が大好き揺れるハート
ココアは、外に出掛ける事は好きだけど、車は苦手バッド(下向き矢印)

両方に海が見える絶景の場所を走る事30分車(セダン)
ICをおりて、道を間違えてしまい急遽『閑谷学校』へ・・・・。
おっとここでおバカな私顔(え〜ん)
カメラを持ってくるのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)
写真がないのですが、すみませんm(__)m

『閑谷学校』に着くと、雪が降ってきました。
寒さもあり、ワンNGなので少しだけ見て回って、その場を後にしました。

その時、しょうゆをかけたソフトクリームを売っていたのですが、今回は寒いのでパスー(長音記号2)
どんな味がするのか?とっても気になりました顔(イヒヒ)

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakusen/hyakusen/014sizutanigakkou.html

閑谷学校の詳細は、こちら上のホームページをご覧下さいね。

そして、やっと目的地の『真魚市』が行われる伊里漁業協同組合へ・・・。
そちらで、カキいいだこを買って帰りました。
カキは、殻付きカキで40個ぐらい入っていて1000円。
いいだこは、1袋300円。
まだ、動いていましたよ。
安くて、新鮮exclamation×2
ありがたいですね〜

では、早速調理してみましょう〜

カキ1  IMG_5720.jpg

殻付きカキを簡単に洗い、ラップで一個ずつくるんでお皿に4個のせて、レンジで3分。
ラップを外すと、殻が開いて簡単に中身をとる事が出来ます。
ポン酢で頂くと美味しいです。

翌日は、バター焼きをして食べてみました。
とっても好評でしたよ。
いいだこは、よく洗ってぬめりをとり、茹でてポン酢、マヨネーズで頂きました。
この他に、煮付けをしても美味しいですよ。

2ワンは・・・・

ニックネーム Nattsu at 08:41 | TrackBack(0) | お散歩&お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする