2007年11月21日

去勢手術

ココアの一歳のお誕生日には、お祝いのコメントを頂きありがとうございました。
また、去勢手術にあたり励ましのお言葉、温かいメール、コメントを頂きありがとうございました
m(__)m
本日、無事手術が終わり、連れて帰る事が出来ました。

                 ココア去勢後

『みなしゃん、今日はボクの手術の事を心配してくれてありがとう犬(笑)ボク、元気だよexclamation×2

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

長文なんですが、今日の様子を書きました。
宜しければ、読んで下さい。

さて、今日12時より去勢手術という事で、昨日21時から絶食をしました。
朝は、普通にお散歩をさせて、11時にもう一度お散歩をさせて、病院へ向かいました。
悟られないよう平常心でいたのですが、伝わったのかexclamation&questionココアは、車に乗るなり、ソワソワ・・・ブルブル・・・。
パパさんも病院を通り過ぎようとするし・・・
動揺していたんでしょうね。

昼、12時前に病院に到着しました。
受付で、【同意書】と診察券を渡して、待つこと数分。
診察室に呼ばれ、手術の説明を受け、鎮静剤の注射を打ち、眠るまで待合室で待ちました。

パパさんに抱かれ、次第に眠っていくココアの姿を見て、ウルウルきてしまった私・・・・顔(泣)
何とも言えない気持ちになりました。
そして、手術室へと案内され、マスクをかけられ麻酔が効いて行くココアを見て、先生から「手術が終わり麻酔が切れたらお電話します」と言われ、お願いして帰りました。

家へ帰り、昼食を食べ携帯電話を待ちました。
13時30分、携帯電話が鳴り先生から「無事終わりました。元気ですよ〜お迎えは16時には出来ます。」という事で16時に迎えに行ってきました。

手術が終わったココアは、私達の顔を見るなり、はしゃいでとっても元気な様子。
元気な顔を見て、ホッとしました。

そして、先生よりお話が・・・・
手術後の傷口の写真を見ながら、丁寧に説明をして頂きました。
皆さんもご存知の通り、ココアは【停留睾丸】で一つしか下りていなくて、もう一つの位置がすぐ近くまで下りてくれていたので、すぐに分かり取りやすい位置だったので良かったですと先生に言われました。
通常の去勢手術なら、傷口は一箇所です。
ココアは傷口は2箇所で、普通は溶ける糸で縫われるのだけど、ココアの場合皮膚が薄い場所を切ったので、抜糸が必要です。

そして、注意事項は、傷口を濡らさないことです。
ご飯も今晩から食べれます。
その後、先生から「取ったものを見ますか?」と言われ、初めて見させて頂きました。
大きさが違い、最初で最後のココアの大切な物を目に焼き付けておきました。

そして、化膿止めと痛み止めのくすりを貰って無事帰りました。
抜糸は、一週間後です。

参考のために今回掛かった費用は、
手術代 24150円
カラー  1575円
合計   25725円

帰ってからのココアの様子なんですが、エリザベスカラーをしているので、どうも変な感じがするみたいで、下の写真の様にずっと座ったままです。
なので、眠れません顔(え〜ん)
また、痛いのかフセも出来ません。
おちっこも、まだでていません。

             ココア眠れない

              『ボク・・・眠れません犬(泣)

エリザベスカラーをつけないで、傷口を舐めないようにする為にお手製のパンツを作ったのですが、先生にはかせて良いか聞いたら、「蒸れるかも・・・」という事であまりはかせない方がいいみたいです。
エリザベスカラーは、外せませんバッド(下向き矢印)
ココアに慣れて貰うしかないようです・・・・

今晩、このままの状態で寝てくれるのか・・・悩むところです。
今は、抱っこして眠っているココアです眠い(睡眠)
とにかく、無事終わり良かったですわーい(嬉しい顔)
ココア、手術頑張ったね〜exclamation×2
そして、皆さんありがとうございましたo*_ _)o~゚ペコリ  
ご心配をお掛けしました。
また、術後の様子は、ご報告しますね。

あ!!先ほど、起きてご飯を食べました。
やはり、エリザベスカラーをしている為、食べにくそうだったので、器を高くしてあげました。
すると、食べてくれました。

それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




ニックネーム Nattsu at 18:42 | TrackBack(0) | ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック