2008年01月25日

初めての手編みのセーター♪

昨日は、時折雪が舞い、とっても寒い1日になりました。
今日は、晴れ間もでて昨日より寒さも和らいだかな?
こんな日のお散歩は、本当に寒くて辛いですね(>_<)

さて、毎年この季節になると編み物がしたくなってしまう私。
独身時代は、よく主人にセーターを編んでプレゼントしていましたが、一度も着てもらえなかったです。:゚(。ノω\。)゚・。
下手だったからでしょうね(^^ゞ

昨年も娘に頼まれてマフラーを編みました。
これは、愛用してくれましたv(。・ω・。)

今年も「何か編みたいなぁ〜」と思っていたら、目に飛び込んだのは以前購入した『ワンちゃんの洋服作り』の本exclamation×2
中をパラパラっとめくっていたら、手編みのセーターの作り方が載っていました。
しかも、誰でも簡単に編めるセーターなんて書いてあるではないですかぁ〜
減らし目はあるものの直線編み。
これなら編めると確信した私は、早速挑戦してみましたグッド(上向き矢印)

まずは、型紙のあるココアのサイズからー(長音記号2)
私の大好きな色、ペパーミント色ピンク色のボーダーセーターを編んでみました。
1日で完成しましたぴかぴか(新しい)
使った毛糸玉は、3玉。

では、早速お披露目ですかわいい

セーターIMG_5551.jpg

お尻のあたりに、ワンポイントでかぎ針で編んだ゛お花のモチーフ゛を付けてみました。
サイズが心配でしたが、編みながら調整をして何とか丁度よく出来上がり満足ですわーい(嬉しい顔)
それに、パパさんと違いだまって着てくれるからいいですね顔(イヒヒ)

セーター2IMG_5557.jpg

今、チョコラのセーターを編んでいますが、型紙がないので既製の洋服と大きさを比べながら編んでいます。
ココアに比べてサイズが大きいので、編みあがるまで時間が掛かっています。
しかも、こたつで座って編んでいるとココアが毛糸玉を咥えて遊んでしまいます顔(え〜ん)
なので、ココアが寝ている時間に編むので、よりいっそう時間が掛かってしまいます。
チョコラの様に大人しくしてくれると助かるのですが・・・・顔(汗)
また、完成したらアップしますね〜るんるん
出来上がるまで、サイズの方がとっても心配です。
丁度よく出来上がるといいんですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム Nattsu at 10:39 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック