2007年06月18日

ドッグランに行ってきました♪

今日で、ココアも7ヶ月を迎えました。
小さかった体もどんどん大きくなり、大きなチョコラと並んでもあんまり小さく感じなくなりました。
心の変化も感じられます。

ココアは、人とワンちゃんが怖いようです。
今までに会った事のない人の近くには行きません。
そして、チョコラ以外のワンちゃんが近付くと逃げます。

一方チョコラは、人は大好きで誰にでも近付いて愛想を振りまきます。
しかし、ココアと同じでワンちゃんが嫌い?

そんな2ワンが少しでも上記の事を克服出来たら、またチョコラとココアの関係が良くなるようにと思い、時間があればドッグランへ先週から行っています。

昨日、2回目のドッグランへ行きました。
中型・大型犬用の所は、ラブラドール2匹がアジリティーをしていました。
飼い主さんとのアイコンタクトがとれていて、きちんと指示に従っていました。
本当にお利口で、ここまで躾が出来ていたら〜と改めて思いました。

今回は、大型犬が居たのでこの広場には行かず、その隣の小型犬の所に行きました。

2歳のコーギー『ブラウン』君が遊びに来ていました。
まずは、ブラウン君とご挨拶。

チョコラご挨拶  ココアご挨拶

チョコラは、恐る恐るブラウン君に顔を近づけます。
ブラウン君が動くと、後ろに下がり様子を伺います。
ココアもブラウン君に近付きますが、チョコラと同じです。
我が家の2わんは、揃ってビビリです。

そして、チョコラはブラウン君とココアから離れ、のんびりお散歩へ出掛けました。
チョコラは、前回もそうでしたがマイペースで他のワンちゃんとの接触を避けます。
ワンちゃんが追いかけると逃げます。
決して、自分の方から追いかける事もなければ、吠えたりもしない穏やか且つビビリのワンです。

でも、ドッグランではココアに追いかけられても他のワンちゃんに追いかけられる程逃げたりしません。
迷惑そうにあしらう姿が見え、少し余裕さえ感じます。
家で慣れているせいでしょうか?

チョコとココ  遊んで〜

ココア:『ねえねえ〜遊ぼう〜るんるん

チョコラ:『あっちへ行ってよ〜』

ブラウン君のパパさんがチョコとココの様子を見て『きちんと上下関係がついてますよ〜チョコラ君が上でココア君を上手にあしらっていますよ』と言われ、一番心配していた上下関係がうまくいっていて嬉しかったです。
確かに言われるとおり、ココアがチョコラの前に出ません。
チョコラの後ろや横の辺りにじゃれてきます。
ありがたいお言葉でした。

そうこうしていると、ホワイトテリアのゆず君兄妹が遊びに来ました。
早速、ご挨拶。

チョコとゆずくん  嫌だよ〜

とっても社交的なゆず君が挨拶に来てくれ、しばらくチョコラは追い掛けられていたんですが、ついに椅子の上に避難してしまいました。
尻尾を丸めて怖がっています。
分かりますか?

見てます  助けて〜

ゆず君は、とってもチョコラの事を気に入ってくれたみたいで、椅子の下から『遊ぼう〜』と誘ってくれるのですが、チョコラは怖くてずっとブラウン君のパパさんとママさんに撫でて貰っていました。
ブラウン君のパパさん、ママさんありがとうございましたo*_ _)o~゚ペコリ 

そして、ココアがゆず君の妹とご挨拶。

            ココアご挨拶

ココアもゆず君の妹に追い掛けられていました。
でもココアは、追いつかれる事なく私の元にやってきました。
チョコラには追いかけていくのですが、やっぱり他のワンちゃんは怖いみたいで、追いかける事はありませんでした。

ずっと我が家の2ワンは、他のワンちゃんの居ない場所をブラブラ走ったり、歩いたり、休憩したりして一時間を過ごしました。

こんな素敵な光景も見られましたよ。
ゆず君の妹がブラウン君に吠えられていたら、ゆず君が『ワンワン』と吠え妹の前に出て行き、まるで妹を守っている様に見えました。
こんな風にチョコラがココアを守ってくれればいいのですが、まだそんな光景は見られない我が家の2ワンです。゚(゚´Д`゚)゚。゜

2しょっと  怖いです

チョコ:『僕・・・ドッグラン嫌だよ〜』   ココ:『僕も、追いかけられるから嫌い!!』

本日2回目のドッグランでしたが、前回と同じでまだまだ気持ちに変化はありませんが、こうして他のワンちゃんと触れ合う事で何かが変わってくれると信じて、これからも連れて行こうと思っています。

ただ、家の中では近付かないチョコラとココアなんですが、どうした事かドッグランに行くとこうして自然に隣に居るので、そういう光景を見れただけでも私は嬉しかったです(*^_^*)
とってもビビリで、時間は掛かりますが少しずつ、一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

チョコラ、ココア頑張ろうね((=*^ェ^*=))
早く、ドッグランで楽しい笑顔がみたいママでした・・・



 






ニックネーム Nattsu at 11:32 | TrackBack(0) | ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック