2007年07月31日

多頭飼いを振り返って・・・

あっという間に7月も今日で終わりですね〜
今日は、チヨコラとココアが先週から同居生活が始まり、私の中では一番望んでいた事が叶ったので、一区切りとして今までの経過を振り返ってみたいと思います。

1月8日・・・我が家にココアがやって来ました。
              
                IMG_1376.jpg

この時、チョコラには会わせず、そのまま二階へ連れて行きました。
なぜなら、ショップの方に「注射が終わるまで、別々に・・・」と言われたからです。
でも、今から思えばこの時、少しだけ会わせてあげれば良かったと思います。
また、匂いを嗅がせてあげれば良かったと思います。

そうすれば、チョコラも安心出来たと思います。

1月28日・・・初対面exclamation×2
ココアが来て20日経ち、やっと初対面が叶いました。
その間、一度も会わす事はありませんでした。
チョコラは、ココアの匂いがする私達をクンクンと匂っていました。
ココアの存在は、きっとチョコラには分かっていたと思います。

             IMG_1438.jpg

そして、対面・・・・
やっぱり、ビビリのチョコラはココアが追いかけてくると逃げてしまいました。
ここでも、反省点が・・・
始めは、抱っこして会わせたのですが、最終的にはココアを自由にしました。
それでなくても、ビビリのチョコラ・・・。
この事をきっかけに、すっかりココアを怖がってしまったのです。
初対面は、お互いに抱っこをして、様子を見る。
嫌がれば、それ以上無理をしない。


こうして、初対面を終えチョコラとココアの別居生活のスタートです。
いつもは、リビングに居たチョコラでしたが、ココアを2階から下ろすと、和室へと行く毎日が半年続きました。

チョコ&ココ散歩2  IMG_1527.jpg 
リビングに来ても、このように椅子の上に避難顔(泣)
お散歩に行っても、ココアが近付くと上の写真の通り顔(泣)
そこで、ココアを嫌がるチョコラの安心して休める場所を作るために、リビングの扉にゲートを置き、ココアがチョコラの元へ行かなくしました。
その事でチョコラは、安心して休めれるようになりました。
そんな感じで、距離があまり縮まらず5ヶ月が過ぎようとしていました。

しかし、ドッグランに行った頃からチョコラに変化があらわれました。

お兄ちゃん  いい気持ち

外では、こんなに接近した2ショットも撮れるようになりました。
だんだんと距離を縮めていくチョコとココ。

ボール取り  車の中

ぬいぐるみの争奪戦も出来るようになったり、車の中でも一緒に乗って平気になりました。

これならと思い切って、和室とリビングを仕切っているゲートを外すと、始めは戸惑っているチョコラでしたがココアが近寄っても逃げなくなりました。

くつろぎ1 和室で

そして、めでたく別居生活が解消となりました。

            2しょっと

チョコラ  ココア

『皆さん、これからもよろしくネexclamation×2      『ボク、やっと両思いになったよ黒ハート

簡単に振り返ってみましたが、初めての多頭飼いで色々と分からない事がたくさんあり、行き当たりバッタリでここまできました。
その間、落ち込んだ事も多々あり、その度に皆さんからの温かい言葉と応援に支えられた半年間でした。
本当にありがとうございましたm(__)m

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

チョコラは、ビビリのわんこだったので、もう少し小さい頃からドッグランやカフェなどに行き、ワンちゃんと触れ合わせておけば良かったと思います。
そして、ココアとの初対面をもっと上手にしてあげてたら、もっと早く仲良くなれたのでは?と反省しています。
色々と反省する点をあげれば、きりないのですが、とにかく何でも先住犬の方を優先する事は大切なようです!!
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった皆様ありがとうございましたo*_ _)o~゚ペコリ 

最後になりましたが、↓の記事では色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます(*^_^*)
なかなか『食の悩み』は難しいものですね〜
色々と試してみます。
本当にありがとうございましたm(__)m 












ニックネーム Nattsu at 16:50 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック