2007年08月08日

怒られても遊びたい・・・♪

今日は、【フセ】と【マテ】の練習をしてみました。
おやつの袋の音がすると、チョコ&ココアが私の元にやってきます。
さぁ〜出来るでしょうか?

                「フセ〜exclamation×2

                フセ2
チョコもココアも出来ました〜Clap
でも、実はココアはチョコラを見てしていましたよ顔(ペロッ)

                「マテ〜exclamation×2

                フセ1

                チョコ: 『おやつ、まだかな〜?
                ココア: 『まだみたいダヨバッド(下向き矢印)

おやつを手の平に置いて、2ワンの前に出すとチョコラは待ちきれずペロペロ顔(え〜ん)
ココアは、きちんと待っていましたよ〜わーい(嬉しい顔)
『マテ』は、ココアの勝ち〜ですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
続きをどうぞ〜

ニックネーム Nattsu at 06:59 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

2わん揃ってシャンプーDAY♪

今日は、2わん揃ってシャンプーをしてあげました。
まずは、時間の掛かるココアからです。

お風呂場に連れて行くと、嫌みたいで扉をカシカシしていました。
パパさんがお湯をゆっくり掛けてあげると、大人しくなりお利口にシャンプーをしてもらっていましたよわーい(嬉しい顔)

ココアシャンプー 右 ドライヤー

『ちょっと怖いけど、気持ちいいかもexclamation&question        『早く終わらないかな〜犬(泣)

そして、シャンプーが終わると二人掛りで、タオルドライ→ブラッシングしながらドライヤーで乾かしていきます。
プーちゃんは、乾かすのに時間が掛かりますよね〜
いつものラーメン毛のココアです(^m^ )クスッ

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:07 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

いつでも一緒♪

フードの事では、色々とアドバイスを頂きありがとうございました(*^_^*)
昨日、ココアはケージの中であげたのですが、食べなかったので、チョコラの食器と並べ、ココアが食べにきたら、チョコラの食器を取り上げ、ココアの食器をあげるようにしたら、何とか食べてくれました。
こんな事してたら、いけないんですけどね顔(え〜ん)

                一緒に

                『ボク、お兄ちゃんと一緒の方がいいんだぁ〜黒ハート

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 10:20 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

多頭飼いを振り返って・・・

あっという間に7月も今日で終わりですね〜
今日は、チヨコラとココアが先週から同居生活が始まり、私の中では一番望んでいた事が叶ったので、一区切りとして今までの経過を振り返ってみたいと思います。

1月8日・・・我が家にココアがやって来ました。
              
                IMG_1376.jpg

この時、チョコラには会わせず、そのまま二階へ連れて行きました。
なぜなら、ショップの方に「注射が終わるまで、別々に・・・」と言われたからです。
でも、今から思えばこの時、少しだけ会わせてあげれば良かったと思います。
また、匂いを嗅がせてあげれば良かったと思います。

そうすれば、チョコラも安心出来たと思います。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 16:50 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

急接近〜(*^_^*)

先日、バトル、おもちゃ争奪戦!!でお伝えしましたが、その事がきっかけなのか?チョコラとココアが急接近しました〜わーい(嬉しい顔)

今週月曜日より、チョコラとココアの様子を見ていて、そろそろ大丈夫かなぁ〜と思い、リビングと和室へのゲートを取り外してみました。

早速、おもちゃの争奪戦が始まりました。
いつもは、おもちゃで遊ばないチョコラがリビングにやって来て、おもちゃ箱からぬいぐるみを取り出しました。
すると、ココアがそのぬいぐるみを奪いに行きます。

争奪戦1 右 争奪戦2

やはり、力の差でチョコラが奪います。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 18:19 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

おもちゃ争奪戦・・・♪

この間のバトル以来、チョコラに変化があらわれました。
以前のチョコラなら、ココアが近付くとすぐに椅子の上にあがったり、逃げたりしていました。
しかし、バトル以来、チョコラはココアが近付いても、しばらくは静止した状態でココアに匂いを嗅がせています。
そして、ココアが仕掛けてきたら、チョコラは姿勢を低くして「ワンワン」と威嚇?するようになりました。
威嚇?されたココアは、怖くてチョコラの元から離れて、様子をみます。
そして、チョコラは部屋を去って行きます。
↑の様な変化はありますが、まだまだ別居状態は続いていますもうやだ〜(悲しい顔)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、この間のバトルの翌日、チョコ&ココアはおもちゃの争奪戦を繰り広げてくれました。

100均で買ったフリスビーをココアに渡すと、和室からチョコラがやって来ました。
いつも、チョコラは寝てばかりで、あまりおもちゃに興味を示しません。
が、今回は違いました。

取り合い 右 チョコラ優勢

「負けないぞ〜」と始まったおもちゃ争奪戦exclamation×2
やはり、チョコラが大きい分チョコラ優勢・・・。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 09:42 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ついに仲良くなった!?

先日、バトルをした2ワンでしたが、今朝こんな光景が見られました。

昨日からご飯を食べていないココア。
今朝は、チョコラもリビングに来ていたので、2ワン一緒にご飯をあげてみました。

お互いに 右 ココアがやってくる

お互いに始めは食べていたんですが、ココアがチョコラのご飯を食べに来ました。
チョコラもココアに譲ります。

              食べちゃった

               『あ!!僕のご飯・・・』
               『美味しいよ!!お兄ちゃん 犬(笑)

自分のご飯があるのに、なぜ人の物が欲しくなるんでしょうね?
でも、結局チョコラもココアも完食しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
散歩から帰ったばかりだから、欲しくなかったんでしょうね。
夜までお預けね。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 10:03 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

バトルそして・・・♪

台風4号の接近で朝から雨模様・・・
雨が酷くならない内に買い物へと出掛けたのはいいのですが、お店についた途端、どしゃぶり顔(え〜ん)

傘はさしていましたが、服はビショビショバッド(下向き矢印)髪の毛も濡れて悲惨な状態になりました。
今回の台風は、大型だとニュースで言っていました。
くれぐれも皆さん、気を付けてお過ごし下さいね。

さて、そんな天気で今日は家の中で過ごしています。
チョコもココもお散歩に行けなくて、退屈そうです犬(泣)

いつも、リビングと和室で別れているチョコとココなんですが、今日はゲートを取り払い、和室右リビングへ行き来出来る様にしてみました。

始めは、ココアがチョコラに猛烈アタック黒ハート

お兄ちゃん  ねえねえ

チョコのお尻の匂いを嗅いでいます。
チョコは、イヤイヤながら、それを許しています。


続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 15:25 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

チョコラの気持ちに変化が・・・?

昨日の事です。
リビングのゲートを外してみました。
すると、ココアが和室に居るチョコラの元へ走っていきました。
いつものチョコラなら、逃げてリビングの椅子の上へと避難するのですが、昨日のチョコラは違いました。

ココアを追い掛け、そしてココアも追い掛け・・・するとチョコラは姿勢を低くして『ワンワン』と吠えます。
その声にココアはビビッて、しばらく動けませんでした。
今までのチョコラでは考えられない行動に驚くと同時に何だか嬉しくなりましたよヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
しばらく2ワンの追いかけっこが続いていました。

※動画があれば分かりやすかっのですが・・・・すみませんm(__)m

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:38 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

視線感じます♪

昨日は、ココアの『食欲不振』で色々とご心配をお掛けしてすみませんでしたo*_ _)o~゚ペコリ  
また、アドバイスも頂きありがとうございました(*^_^*)
色々と試してみようと思います。
早く、食べてくれるといいんですが・・・・。
相変わらず今朝も食べないココアですが、もうしばらく様子をみてみようと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さあ〜ご飯の支度をしていると、チョコ&ココがキッチンにやって来て『ジ〜〜』何やら視線を感じます目
横を見ると、『おやつ頂戴ホネ』と催促の目exclamation×2

見てます1  右  見てます2

『ママばかりご飯exclamation&questionずるいよ〜』        『僕、お座りするからおやつ頂戴ホネ

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 13:02 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

女装はいけないの?

先日、主人と一緒にペットショップに行った時のお話です。
洋服を見ていた私に主人が『男の子なのにピンクなんて・・・顔(汗)女装させるのか?』とボソッと言い残し別の売り場へ・・・

でも、ピンクって可愛いのに・・・・顔(え〜ん)
どうしても、女の子の洋服に目が入ってしまう私に対し、主人は男の子は男の子らしく・・・みたいなんです顔(泣)

今回は主人の言葉でピンクはあきらめ、水色の洋服とおもちゃをお買い上げ〜わーい(嬉しい顔)
でも、ちょっとだけフリフリなんですグッド(上向き矢印)
これくらい、いいよねパパさん!!

             洋服

女の子っぽい洋服を買ったんですが、チョコラに洋服OKが出たら、是非今度はつなぎのお揃いを着せてみたい・・・と思っている所です。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 14:23 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

見てます・・・寝てます(>∀<*)

今日ドッグランに行きたかったのですが、あいにくのお天気雨雷で行けませんでした(。ಥˇωಥ)

なので、今日はチョコ&ココの『見てます目寝てます眠い(睡眠)』を比較したいと思います。

ココアは部屋から誰かが出て行くと、必ず後を付いて来てドアの隙間から「何処へ行くの?」と見ています。

見てますココ  覗いてますココ

     『何処行くの?                『ボクも行く〜犬(泣)

こんな顔のココアを見ると、後戻りしたくなります。
なかなか帰って来ないと、いつもの『遠吠え』が始まる、とっても寂しがり屋さんなココアです。

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 23:01 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

おやつがとりもつ2ワンの仲・・・!?

最近おやつネタが続きますが、先日ちょっと嬉しい光景が見れたので紹介します(*^_^*)

リビングにチョコラがやって来ました。
いつもの事なんですが、ココアが追い掛けチョコラは椅子の上に避難。
2わんに『ライスガム』をあげると、すかさずココアはチョコラの『ライスガム』を取ろうと椅子にピョンピョン!!

今までは、小さかったので椅子の上にあがる事が出来なかったのですが、最近はジャンプ力もつき、ピョーンと椅子の上に・・・がく〜(落胆した顔)

一生懸命チョコラは、口の中に入れようとしますが、ポロッと口から落ちた『ライスガム』をココアは見逃しませんでした。

             あれ?

               『あれexclamation&question僕のライスガムは?

ついに、ココアに『ライスガム』を取られたチョコラでありましたもうやだ〜(悲しい顔)
                 
続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 09:34 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

おやつですよ〜♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

前回の記事では、皆さんから温かいコメント、アドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m
病院選びは、本当に難しいですね〜
ワンちゃんにとっても私にとっても、何でも相談出来る良い先生に出会える事を願っています。
チョコラのアレルギーは、たぶん一生付き合っていかないといけないと思います。
完治は難しいかもしれませんが、これからも色々と治療をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今日のおやつは『ガム』です。
いつもの様に、『ガム』を開ける袋の音がすると、チョコラがリビングにやって来ます。
もちろん、ココアはゲージの中に居ます。
チョコとココに『ガム』をあげると、チョコはココの『ガム』が気になり、ゲージをグルグルと動物園の虎の様に回ります。

そして、自分の『ガム』を完食〜(^^)
その頃、ココアは必死に『ガム』を食べ続けていますが、チョコラの鳴き声攻撃にポロッ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
チョコラは、毎回ココアの『ガム』をGETするまで吠え続けます。
何て、食いしん坊なんでしょうかふらふら

『ガム』は、ゲージの外へ・・・
すかさず、『ガム』をGETしたチョコラは、口に咥えて和室へ持って行きます。

おいしいなぁ〜 ガム

               『今日もガム2本目GETしたぞ〜犬(笑)

                 ボクのガム・・・

              『お兄たんに今日もガム取られちゃった〜犬(泣)

ココアはチョコラにおやつを取られても、全然怒ったり吠えたりしません。
お利口さんですねぇ〜顔(笑)


続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 16:42 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

初めてのコング♪

ココアは、部屋に人が居なくなると『遠吠え』をします。
なので、毎日チョコラの散歩時には、帰ってくるまで泣き続けています。
一緒に連れて行ってあげれば一番いいのですが、チョコラが逃げ回って散歩になりません。

だから、ココアに散歩時には『コング』にジャーキーを詰めて与えています。

それを見ていたチョコラが、コングをココアの居ない間にGETしていました。
でも、チョコラにとって初めての『コング』・・・中身を転がしたりして出すと言う事が分からず、しばらく『コング』と格闘した後下の写真の様にコングその物を噛みだしました。
食べ物だと勘違いしてるのかなぁ〜ふらふら

コング初挑戦   何してるんですか?

『おかしいなぁ〜?
確かにジャーキーの匂いがするのになぁ』
 『お兄たん、何してるでしゅか?

おいしいなぁ〜   お気に入り

    『舐めてみようひらめき           『ボクは、こっちの方が好きなんでしゅるんるん

結局、中に入っているジャーキーは、出してあげました。
『コング』をかじっても、ジャーキーは出てきませんよね(о′з`)ププッ
とっても食いしん坊のチョコラでした・・・顔(ペロッ)

ニックネーム Nattsu at 15:02 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ココア6ヶ月♪

今日でココアも6ヶ月を迎えました(*^_^*)
体重も3.8キロ。
骨格もしっかりしてきた様に思います。
最近抱っこしてたら手がだるいですぅ〜(>_<)

チョコラに比べたらこれでも、とっても小さいんですが・・・
どこまで、大きくなるんでしょう?

さて、以前に『壁をかじる』事を記事に書き、皆さんから色々とアドバイスを頂き、その後2回現場を押さえ、『NO!!』と注意をしたら、それきりしなくなりました。
ありがとうございましたm(__)m

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 15:22 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ゲート購入♪

チョコ&ココの距離は未だ縮まらず、ココアをゲージに入れていない限り、リビングに入って来ないチョコラです 犬(泣)
でも、ココアを一日中ゲージの中に入れておくわけにもいかず、時間を決めてリビングに出してあげています。

その時、ココアが他の部屋に行けない様に、2つのドアは閉めた状態にし、チョコラは別室またはドアの側で寝ています。
しかし、最近気温の上昇と共に部屋の温度も上がり、ずっとドアを閉め切る訳にもいかず、何か対策を・・・と思っていたら、目に飛び込んできたのは『ゲート』でした。

早速、連休中ペットショップに『ゲート』を見に行ったんですが、値段が高いexclamation×2
3、4月大出費の我が家には、キツイ・・・あせあせ(飛び散る汗)と言う事でネットで探すと、何と定価の半値近くであるではないですか・・・顔(イヒヒ)
迷わず、即お買い上げ〜るんるん

そして、今日注文していた『ゲート』が届きました〜わーい(嬉しい顔)

これ何?  なるほど〜

    『これ、何でしゅか?           『あれexclamation&questionあっちに行けないよ』

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 14:36 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

最近の2ワンの仲は、相変わらずです(;_:)

ココアが我が家に来て、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。
相変わらず、チョコ&ココアの距離は縮まりません(;_:)
唯一撮れた2ショット写真です下

                  2ショット

ゲージという枠がなく、本当に仲良く2ショット写真が撮れる日はいつになるのかなぁ〜?

チョコラがココアに近づく時は、@ココアがゲージの中に入っている時
Aココアがおやつを食べている時です。

今日も、ココアのおやつを狙っているチョコラです。

どこだ?   くれないよ〜

『おやつ・・・何処かなぁ?』            『ココアがおやつボクにくれないよ〜』

チョコラは、ココアのおやつが取れないとすぐこちらに「取って〜」と吠えます。
             
                欲しいなぁ〜

ココアはそんなチョコラに、お構いなしでおやつを食べています。
最終的に、ココアがおやつをゲージの外にポロッと落として、チョコラへと言うパターンとチョコラが前足でゲージの中のおやつを外に出してGET!!です。
                  

続きをどうぞ〜♪
ニックネーム Nattsu at 21:27 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

カミン棒争奪戦?

ポカポカ陽気の続く中、皆さんの所の桜はどのくらい咲いているでしょうか?
こちらは、少しずつ咲いてきていますよ。
来週あたりが見頃になりそうです。
散歩の途中に桜の木があるので、カメラを撮ってみました。

桜  菜の花

綺麗ですネェ〜*。・*゜ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜。キャッキャッ♡
春って、お花がたくさん咲いているから大好きな季節です。
ボサボサ頭のココアですが・・・・お花をバックにカメラしました。

今日は、少し風が吹いていたので、チョコ&ココアもちょっと歩くのに辛そうでした・・・犬(足)

coco  choco
続きをどうぞ〜!
ニックネーム Nattsu at 17:40 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

あれ?ココアに変化・・・(*_*;

昨日、ココア3回目のワクチン終了しました.。゜+(´∀`)゜+.゜。
体重も2.95kgとなりました。
これって大きい方なんでしょうか
チョコラが大きいので、とってもココアが小さく思えてしまいます顔(ペロッ)
これでやっとココアもトリミングが出来ます!!
早く、ボサボサから綺麗にしてあげたいです゜*。・*゜ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜。

チョコラも、皮膚の状態とワクチンを一緒に受けました。
皮膚の方は、だいぶ良くなり、あと一週間だけ薬を飲み、フードもワンランクに変えても良いかも?と獣医さんから言われました。
でも、まだトリミングはダメです((pД+∝)泣)

来月は、2ワンともに狂犬病の予防接種です。

ところで、4ヶ月になったココアに色々変化がありました。
昨日、私の友達が遊びに来たのですが、友達がココアに触ろうとしたら、普段吠えないココアが『ワンワン』と吠え、しっぽを巻いて怖がってしまったのです。
家の人との区別がつくようになったと言う事でしょうか?

また、最近あんなに好きだったドッグフードを食べなくなりました。
でも、ふやかしてあげると食べるんです。
ワクチンを受けに行った時、獣医さんに聴いてみると、『好みがでてきたのでは?でも、ここで食べないからと言って色々かけてやったりしたら、わがままになるので・・・』と言われました。
しばらく、様子をみてみます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

またまた変化・・・。
お気に入りだった↓の写真のハウスで寝なくなったのです。
なので、買い換えてあげたら、寝てくれるようになりましたο(∀`**´∀)ο

いったい、何故????

いちごのベット 右 ピンクのベット

『ボク・・・このハウス嫌でしゅ〜犬(泣)        『これなら、眠れそうでしゅ〜眠い(睡眠)

実は、このイチゴのハウス、ココアがいたずらをして、下側は噛んでボロボロになっています。
なので、丁度買い替え時だったんです。
 

前回の記事で『拾い食い』について皆さんからアドバイスを頂き、まず首輪に替えてみました。
すると、顔が地面に付かないようコントロール出来て、何とかお散歩が上手に出来る様になりました。
ありがとうございました。
家の中でも、リードを付けて、拾い食いしないように躾を少しずつしてみようと思います。


                チョコラ

最近のチョコラは、ココアのおやつを貰おうと、ずっと椅子の上で見張っています。
ココアがおやつから離れると、すかさず下におりて、おやつをGETします!!
チョコラにも同じおやつをあげているのに、ココアのおやつを欲しがるのは何故???
まだ、ココアがおやつと認識していないので喧嘩にはなりません。
チョコラの行動が、とっても見ていておかしいこの頃ですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Nattsu at 19:06 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする