2007年03月13日

チョコ&ココアのやきもち

いつも、ゲージの中で退屈そうにしているココアです犬(泣)

退屈〜 ねぇねぇ〜

『ボク・・・退屈〜ここから出してヨ〜』

そして、お利口にしているココアをゲージから出してやると、チョコラは椅子の上に避難exclamation×2

おもちゃを取り出し、チョコラと遊んでいると・・・

これボクの右IMG_2184.jpg

一生懸命、おもちゃを取りに行くココア・・・
さて、おもちゃは誰の手に?

取り返すココア右IMG_2194.jpg

あーあ・・・バッド(下向き矢印)ココアにおもちゃを取られて、鳴いているチョコラです犬(泣)

以前は、チョコラもココアも、お互いにおもちゃで遊んでいても、取り合いにはならなかったのに、最近ではココアと遊んでいるとチョコラが鳴くし、チョコラと遊んでいるとココアが鳴いてきます。

お互いに焼きもちを妬いている様です顔(え〜ん)
方や、椅子の上で遊ばすと言うのは、ちょっと難しいですバッド(下向き矢印)
早く、チョコラがココアと同じフロアーで遊べれる様になると、この問題も解決exclamation&question出来るのでは・・・と思っていますが・・・

あんなに、我が家に来た時は大人しかったのに、今ではチョコラの小さい頃と同じく、気が強くてわんぱくです。
甘やかしていると、ココアはリーダー格になる予感がします・・・顔(泣)
男の子って、皆そうなんでしょうか?





ニックネーム Nattsu at 17:54 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

チョコラ病院へ&ココアの洋服

               おはようございまーす晴れ
                本日の2ショットで〜すexclamation×2                
               おはよう        

昨日、チョコラの皮膚の状態とフードを買いに病院へ行きました。
皮膚の状態は、以前より良くなっているとの事で、抗生物質のくすりを飲む事とアレルギー用のフードを食べて様子を見る事になりました。
また、ブラッシングは良くなるまで禁止する事と洋服は着せない事と注意を受けました。
2週間後にまた病院ですが、良くなっています様に・・・。

体重も600gバッド(下向き矢印)で先生から「優秀ですね〜」とお褒めの言葉を貰い、チョコラはご機嫌でした。

                訴え

『僕、先生に褒めてもらったんだよ〜犬(笑)


                薬

処方して貰った薬、ピンク色でおいしそうなんですが、チョコラにとってはまずいのか、くすりだけでは飲まないので、スライスチーズで巻いてあげています。
皆さんは、くすりどうやってあげていますか?

続きを読む
ニックネーム Nattsu at 09:39 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

初おやつ&初シャンプー

今日、ココアに初めてのガムをあげてみました。
すると、おもちゃと思ったのか、噛んだり舐めたり・・・
食べ物だとは、認識できずココアがおもちゃで遊んでいる隙に、チョコラが横取りして食べてしまいました。

チョコガム    チョコガム2  

さすがお兄ちゃんです!!
上手に手に持って食べています。
  

一方ココアは・・・・?

ココアガム   ココアガム2

「何ですか〜?」 「おもちゃ?それともう〜ん?

今まで、ドッグフードしか食べた事ないから、仕方ないですよね 顔(ペロッ)
チョコラにガムを取られても、全然わかっていないココアでした・・・exclamation×2

今日は、本当に良いお天気でポカポカ陽気晴れ
とっても暖かだったので、ココア初シャンプーに挑戦してみました。

ココ初シャンプー 右 ココシャンプー後

初めてにしては、とっても大人しく、気持ち良さそうでした。
プードルは、濡れると『ちぢれ麺』のようになるんですねわーい(嬉しい顔)

見ての通り、毛が伸びてトリミングに行きたいのですが、ワクチン終了まで我慢我慢です!!
お目目が見えませんよ〜 顔(ペロッ)
続きを読む
ニックネーム Nattsu at 20:56 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お兄ちゃんの真似?

最近、ココアがチョコラのおねだりを真似するようになりました。
それも、パパさんに・・・顔(汗)

【チョコラ編】

IMG_0834.JPG  IMG_0835.JPG

以前、ブログにも載せたんですけど、チョコラの場合=あごのせ右おすわり右食べ物をもらう

【ココア編】

IMG_1899.jpg  IMG_1897.jpg

ココアの場合、パパさんの足にあごが届かないので、とりあえずジャンプ、前足で「ネエネエ・・・」と催促右お座り右食べ物をもらう

似ていると思いませんか?
いつの間に、覚えたのでしょうか?
本にも書いてあったんですが、先住犬の良い所、悪い所全て、後から来たワンちゃんは真似するそうなんです。

同じ行動をするチョコラ&ココアに笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

          IMG_1902.jpg

              「僕にも下さい〜」

ココアにフードをあげているパパさんを見て、チョコラも椅子の上から訴えています。
※ココアがゲージから出ていると、下に降りれないチョコラです 犬(泣)

でもでも、パパさんはとにかく犬(笑)に甘く、「愛情と甘やかしは違いますよ犬(怒)」と言うですが、とにかく2ワンの甘え上手な所にメロメロハートたち(複数ハート)のようです。



ニックネーム Nattsu at 14:47 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ポカポカ陽気での散歩♪

今日は、とっても良いお天気で、お散歩日和でした。

IMG_1879.jpg

『さあ・・・チョコラお散歩だよexclamation×2

チョコラのストレス解消?そして一番楽しい時間、散歩へ出発〜exclamation×2
名前を呼んでも、全然振り返りません・・・顔(汗)

IMG_1878.jpg

『何ですか〜?

おーやっと、止まってくれました。
でも・・・少し機嫌悪そうですね・・・犬(怒)

IMG_1880.jpg

梅の花が満開ですよ〜かわいい

今年は、暖かいからお散歩していると、色んな草花が芽を出し、そして咲いていました。










続きを読む
ニックネーム Nattsu at 16:21 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

皮膚改善へ・・・☆彡

チョコラは、アレルギーがあるので、皮膚が赤くなったり、湿疹がでたりします。

先生に相談した所、「フードを替えてみましょう」と言われました。
丁度、フードも今日で無くなったので購入しました。

ウォルサム犬用食事療法食 低分子プロテインというフードなんですが、3Kgで4750円なんです。

しばらくは、このフードと水以外は与えないで下さいと言われ、チョコラは大好物のおやつを断たなければなりません 顔(泣)

でも、身体のカユカユが治るため・・・しばらくは我慢ですexclamation
早く、良くなって欲しいです。

さて、チョコラとココアの関係ですが、少しずつ歩み寄っているような・・・?
リビングにココアを放すと、チョコラは追いかけられ椅子の上に避難。
いつもと変わらない光景なんですが、チョコラが別室へあまり行かなくなったのです。

やっと、同じ部屋にチョコラが居られる様になり、家族みんな喜んでいます。
これだけでもチョコラにとっては凄い事なのに、早く一緒に遊ぶ姿が見たいなぁ〜なんて、どんどん欲が出てきます 顔(ペロッ)

IMG_1864.jpg

いつも、僕椅子の上の写真ばかりだなぁ〜犬(泣)
でも・・・ココアが僕を追いかけるから、椅子の上に逃げるしかないんだぁ〜


IMG_1867.jpg

僕、いつもお兄ちゃんを追いかけるんだぁ〜
そしたら、お兄ちゃん椅子の上にのっかるから、一人で遊ばないとダメなんだ 犬(怒)


わんぱく坊主のココアにタジタジのチョコラです・・・顔(え〜ん)





ニックネーム Nattsu at 20:00 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ココア3ヶ月☆彡

昨日、3ヶ月を迎えました。
食欲旺盛で急に大きくなった気がします。

トイレの方もゲージの外に出しても、90%成功exclamation×2
安心して見てる事が出来る様になりました。

また、『お座り』に加え最近では、『お手』が出来る様になりました。

IMG_1798.jpg

『僕も出来るよexclamation×2

お決まりの場所、椅子の上に居るチョコラもなぜか、
ココアと同じ様に『お座り』『お手』をします。

IMG_1843.jpg

『お座りできたでしゅよぉ〜お兄ちゃん偉いでしょう〜』

IMG_1854.jpg

『お手もできたでしゅよぉ〜早くご褒美下さいでしゅーホネ

そんなやりとりを、心配そうに見ていたチョコラでした上続きを読む
ニックネーム Nattsu at 17:54 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

初洋服・・・☆彡

ココアに初洋服を買って上げました。
どうでしょうか・・・?

          IMG_1701.jpg

        『僕・・・似合ってましゅか?』 『ちょっと、大きいみたいでしゅよたらーっ(汗)

シャツにベストの2点セットです。
チョコラのサイズでは無かったので、またこの洋服を参考に、いつかお揃いの洋服を作ってみたいなぁ〜と思っていますexclamation×2

          IMG_1728.jpg

           『僕・・・男の子なのに女の子の色、嫌でしゅよ〜犬(怒)

もうすぐ春なんですが、まだ散歩させるのに寒いかなぁ〜と思い、マントを買いました。
男の子ですが、洋服は女の子色でもOKですよね顔(ペロッ)

小さいと色々なデザインの洋服があるので、また楽しみが出来ましたるんるん
続きを読む
ニックネーム Nattsu at 20:10 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

初ツーショット!!

昨日、ココアを暴走させない為に、リードをつけてチョコラの居る部屋へ・・・

すると、チョコラが恐る恐る近づいてきました。

初ツーショツト.jpg

ココアの鼻や口をペロペロと舐めています揺れるハート           

お返しIMG_1628.jpg

お返しにココアもお兄ちゃんを舐めています揺れるハート

ガウ〜IMG_1631.jpg

でも、ココアがお兄ちゃんの舌をガブッ〜失恋

この舐めるって行為は、距離が縮まっていると考えてもよいのでしょうか?

少しずつではありますが、この様な光景が見れるようになりましたぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム Nattsu at 10:12 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

多頭飼い初対面から13日目☆彡

チョコラとココアは、対面を果たしたのにも関わらず、別居状態・・・

ココアは、リビングで朝から夜寝るまで過ごします。
寝るときは、私達の寝室で・・・。

一方チョコラは、夜ココアを連れてあがるまで別室で過ごします。
ココアを連れてあがると、リビングに行き眠ります。

ココアを寝る時連れてあがるのは、チョコラを寝る時ぐらいはストレスから開放させ、ゆっくり休ませてやりたい・・・と思ったからです。
こうして、早13日が経過しました。

さて・・・この2ワンに変化が今日ありましたわーい(嬉しい顔)
別居状態は続いてるんですが、チョコラがココアのゲージに近づき、何とー(長音記号1)舌でペロペロとココアの口を舐めたのです。

今回は、ココアの方が少し怖がっていましたが、結構長く続いていました。
そして、動くココアにビビッたチョコラは、また別室へ去って行きました。

でもでも、今までのチョコラにとっては、凄い事です。
その時の様子をカメラにおさめられなかったのが残念です顔(泣)
何せ、動きが早くて・・・全てピンボケバッド(下向き矢印)

今度撮れたら、アップしまーすexclamation×2

         IMG_1608.jpg

          『ネェネェ・・・お兄ちゃん、今から行くネ〜犬(笑)

              IMG_1614.jpg

       『ヤダよぉ〜バッド(下向き矢印)来れるものならココまでおいで・・・』

IMG_1618.jpg

『遊んでよぉ〜るんるん

IMG_1620.jpg

『来たよ〜だから、遊んでヨォ〜揺れるハート

ココアは、小さいからジャンプしてやっと、とどきましたよ〜

             IMG_1615.jpg

                 『今日は、遊ばないあせあせ(飛び散る汗)

と、まぁ・・・椅子の上のチョコラと下にいるココアとの一コマでした。
まだまだ、距離はありますが一歩前進です。
今日はとっても嬉しい一日でしたかわいい
明日晴れならお散歩作戦してみようかなぁ〜と思っています。
また、その様子は後日・・・・楽しみにしていて下さいね手(チョキ)
ニックネーム Nattsu at 23:05 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

多頭飼いチョコとココのその後・・・☆彡

昨日からチョコラとココアを同じ部屋に居る時間を長くしてみました。
すると、チョコラに少しだけ変化が・・・顔(イヒヒ)

今までは、同じ部屋に居ることさえ嫌だったのに、少しだけでも居れるようになりました。

もちろん、ココアに追いかけられ、嫌なチョコラは椅子の上に乗り避難・・・
     ↓の写真のように

椅子の上は安全と少しだけ分かったようです。

        IMG_1527.jpg

           「ここなら安全だよ〜」

チョコラの視線は、もちろんココアです目

相手にされないココアは、お兄ちゃんの寝る場所を占領顔(え〜ん)

IMG_1528.jpg IMG_1529.jpg

     「お兄ちゃん、遊んでくれないからおもちゃで遊ぼう」

本当にマイペースな弟くんです犬(足)

今の目標は、ココアと接近しなくても同じ部屋に一日中居る事です。
部屋のドアを閉めて、無理やりと言う事もできるのですが、ココアの受け入れだけでも大変なチョコラにストレスをかけるのも・・・と今は、チョコラが部屋を出たければ出してあげています。

チョコラが 犬(笑) 見知りになったのも、小さい頃から 犬(笑) と触れ合わせていなかったからだと思います。
犬(笑) に慣れていれば、多分逃げる事なく対処が出来たのでは・・・と反省しています顔(泣)
チョコラは、人に対しては大変友好的で人懐っこいので、初めての人にも平気で愛想を振りまきます。
これが・・・ 犬(笑) にだったらなぁとは思いますが仕方ないですよねバッド(下向き矢印)

ココアに対して、凄く怖がって逃げてしまうけど、ココアがチョコラのおもちゃで遊んでも、寝床を取られても、追いかけられても、全然吠えず噛まず・・・改めて優しいお兄ちゃんだと思いました。
でも、これってココアが優位に立っている事なのかな・・・?

チョコラがココアに慣れたら良いお兄ちゃんぶりを発揮してくれると思います。
(すみません・・・親バカぶり全開です)

ココアのトイレの躾は、今日は2回成功しました。
トイレかな?と思ったら、ゲージに誘いドアを閉めます。
(ドアを開けたままだと外に出ようとするので)

それできちんと出来たら、褒めてドッグフードをあげます。
今は、この繰り返しです。

失敗しても怒らず、だまって片付けています。
まだまだですが、一回でも多く成功するよう頑張ろうねるんるん

      IMG_1526.jpg

       遊び疲れたココアは、夢心地〜眠い(睡眠)        

ぴかぴか(新しい)皆さんから色々経験談をお聞きする事が出来て、本当・・・励みになりました。
ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

これからも、チョコラ&ココアの様子を書いていきたいと思います。
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
     
    


ニックネーム Nattsu at 17:23 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

初対面から1週間・・・その後☆彡

IMG_1505.jpg

今日は、節分ですね。
皆さんは、豆まきに行かれましたか?

我が家も節分が休日に当たるって事は、なかなかないので「行こうかなぁ〜」と思いましたが、家の中で豆まきをする事にしました。

『今年一年健康で過ごせますように・・・。』

さて、ココアの様子から・・・
  かわいい食事・・・一日A回の50〜55g
  かわいいフン・・・一日2回〜4回
かわいい体重・・・1.4kg
  かわいいただいま、トイレの躾中!!
       (ゲージから出すと、トイレが上手に出来ません)
  
食欲も旺盛で、この量では足らないようです。

現在出来る事って言えばおすわりです。

       IMG_1481.jpg

     『僕、上手に出来るでしょ?』


日に日に、わんぱくになって、いたずら度が増し、今はトイレシーツを破り、口に入れてしまうのでとても困っています犬(泣)

チョコラの時もありましたが、皆通る道ですね・・・
何か良い対処法があれば、教えてください。

続きを読む
ニックネーム Nattsu at 12:01 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ブログ名変更・・・☆彡

ココアも我が家に仲間入りしたと言う事で、ブログ名を変更したいと思います。

新しいブログ名は、Choco&Cocoのホットな時間
です。
ブログの名前の様に、チョコとココが温かい時間を共に過ごせる兄弟になれる様に願いを込めました。

どうぞ宜しくお願いします。
尚、リンクして頂いてます皆様、申し訳ありませんが変更をお願いしますm(__)m

ココアも先週18日に2ヶ月を迎えました。
元気にすくすく大きくなっています。

食事は、まだふやかして朝夕2回あげています。

IMG_1411.jpg

上記のドッグフードを2種類「ロイヤルカナン」と「ユーカヌバ」を2対1の割合で50グラム与えてくださいとお店の人に言われました。
でも・・・疑問が・・・

チョコの時は、一種類のドッグフードにミルクとサプリメントをかけてあげていました。
なぜ2種類?
しかも、それぞれ記載されているグラムが違うんです。
「ロイヤルカナン」は30グラム。「ユーカヌバ」は50グラム。
フンの状態を見て、与えていますが・・・。
数分で完食してしまう速さ・・・足らないのかな・・・?
皆さんは、どのくらいの量を与えていらっしゃいますか?

IMG_1409.jpg

「ねぇねぇ、ココから出してョォ〜」

IMG_1410.jpg

ゲージからの必死のアピールです。
最近は、鳴き声も大きくなりました。
要求吠えexclamation&questionも日に日に増します。
う〜ん顔(え〜ん)今の課題は、『甘噛み』と『要求吠え』です。

IMG_1404.jpg

「眠いでしゅよ〜」


IMG_1405.jpg

「何でしゅかぁ〜?」

たまたま、へそ天で寝ていて毛布を掛けているところをカメラしました。
最近のチョコラの様子は、まだ見ぬココアにやきもちをやいています。
ココアの部屋に行く私達を監視exclamation&questionし、後をついてきます。
あと少しでワクチン2回目を受けるから、もうちょっと待っててねるんるん






ニックネーム Nattsu at 18:40 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

一週間・・・☆彡

昨日、『鉄腕DASH』って番組の中でデブ犬減量作戦!!のコーナーを観て、今日は『坂道ダッシュ』というのを散歩コースに取り入れてみました。
現在、チョコラの体重は横ばいの状態で、何とかあと少し減量をしたいと思っています。

さて、最近のチョコラの様子ですが、ココアが来て時折寂しそうな顔をする時があります。
私がココアの世話をしてチョコラに近づくと、服を「クンクン」と匂います。

また、出掛ける時は「ワンワン」と玄関まで出てきて、連れて行ってとおねだりします。
これは、お正月里帰りしてからなんですが・・・。
まだ観ぬココアの存在をとっても意識しています。
早く、逢わせてあげたいなぁ・・・と思うこの頃です。

IMG_1388.jpg  IMG_1387.jpg

いくら僕が大きいからって、この洋服はないでしゅョ〜犬(怒)

製造メーカーによってサイズが異なり、これくらいならって買って帰ったんですが、大きかったですバッド(下向き矢印)

IMG_1384.jpg

でも、温かいでしゅョ〜るんるん



続きを読む
ニックネーム Nattsu at 16:07 | TrackBack(0) | チョコ&ココア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする