2008年05月21日

チョコラ病院へ・・・

先週土曜日に、チョコラは皮膚&外耳炎を診て貰いに病院へ行ってきました。

外耳炎は良くなったのですが、また再発しやすいって事で引き続き定期的に洗浄をする事と言われました。

皮膚の方は、まだ湿疹が出てるのでくすりを一か月分貰ってきました。

最近のチョコラなんですが、どうもお天気が良いとお散歩を嫌がります顔(汗)
その理由は、皮膚炎の悪化から足の肉球辺りが痛いようなんです。
早く、お薬が効いて良くなってくれるといいんですけど・・・・。

お散歩は嫌だけど、食いしん坊2犬(笑)はいつもキッチンがお気に入りるんるん
音がすると、すぐにやって来て『頂戴〜』と見つめます目

             5.21-1

                      『くだしゃいな・・・揺れるハート

でもでも・・・ダイエット中のチョコラ心を鬼たらーっ(汗)です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

かわいいおまけかわいい

ココアの面白い写真が撮れたのでアップしますぴかぴか(新しい)

             5.21-2

                 『ぼく、おかしいでしゅか?

足・・・変ですよね?
  

ニックネーム Nattsu at 19:13 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

これで注射、終了〜♪

土曜日、チョコラの皮膚&耳の治療とココアの狂犬病の予防接種で病院へ行って来ました。

チョコラの皮膚なんですが、しばらく良い状態が続いていたんですが、また湿疹が出始め、くすりを飲む事になりました。
外耳炎の方は、良くはなってきていますが、まだ完治には至りません。
2本の注射器に入った洗浄液で耳を洗ってもらいました。

そこで先生から注意がありました。
綿棒で耳の中を綺麗にすると、かえって炎症がひどくなるそうです。
なので、洗浄液をたっぷり耳の中に入れて洗い流す事が一番いいそうです。

これからも、頑張って洗浄して早く治そうね・・・・。

続いて、ココアです。
ブルブル震えていましたが、無事狂犬病の注射を受けました。

そして、違う病院へ行き、フィラリアのお薬を8ヶ月分貰って帰り、これで一通り注射も終わりホッとしました。

こんな感じで、折角週末はお天気が良く、チョコ&ココアを連れて何処かへお出掛けしたかったのですが、色々と用事があり2わん共お留守番でした。
                 
              仲良し2

                『今日もお留守番でしゅか?

              仲良し1

                『何処、行くでしゅか?

ごめんね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
この目で見つめられたら、なかなかお出掛け出来ないですよね顔(え〜ん)
それでも、仲良く待つチョコラとココアでした・・・・ぴかぴか(新しい)

              ラブラブ0422

最近、一定の距離を保ちつつも上の様な光景をよく見掛ける様になりましたわーい(嬉しい顔)
親子って感じかな・・・exclamation&question
とっても心温まります黒ハート

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
下の記事できなこママさんから頂いた壁紙をご紹介したばかりだったんですが、パソコンによって記事が下に見える事が分かり、元のスタイルシートに変更しました。
きなこママさん、ごめんなさい・・・m(__)m
そして、教えて頂いたラブベリママさん、ありがとうございましたm(__)m

ニックネーム Nattsu at 10:57 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ココアの足の事・・・

皆さん、これまでココアの足の事で大変ご心配をお掛けしてすみませんでしたm(__)m
また、温かいお言葉をたくさん頂いて、本当に感謝の気持ちで一杯です。

今日、再び病院を代えて診て頂きました。
この病院は、初めて来院するんですが、とても温かい先生で評判のいい病院です。
ココアも緊張していた様で、終始ブルブルが止まりませんでした。

まず、今までの経過を話し、別の病院で診察を受けた事など全て話しました。
状況を聞いた上で、股関節を丁寧に触診をして頂き、異常なしでした。

続いて、レントゲンを撮り異常なしexclamation×2

先生がおっしゃるには、足が痛いのなら、まず歩行にその兆候が現れるそうです。
また、一ヶ月が経過しているからレントゲンでも分かるはず。
結局診断結果は、「心配ないでしょう」という事でした。
ココアの癖exclamation&questionかもしれませんね。
今後、また歩行時におかしい様子があれば来院して下さいとの事でした。


先生のお墨付きを頂き、今日からお散歩の制限もなく、やっとトリミングにも行けます。
本当にホッとしました。

皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
これからもどうぞ宜しくお願いします。

IMG_5769.jpg  IMG_5771.jpg

『皆さん、心配掛けてごめんなさい・・・これからも宜しくお願いします。』      

ニックネーム Nattsu at 15:29 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

心配です(p_`。).+

昨日は、節分でしたね。
皆さんは、豆まきされましたか?
我が家は、昨日毎年賑わう『最上稲荷』の豆まきに行こうと思っていたのですが、天気も悪く、パパさんの都合も悪くなり、家の中での豆まきとなりました。
みんなで無病息災を願いました。
2犬(笑)にも、豆を少しだけ食べさせましたよ。

ところで、先週の木曜日の事。
ちょっとココアに心配な事が起こりました。
元気に歩き、階段も上り、ジャンプもするココアだったんですが、立ち止まると後ろの右足を上げる様になりました。

                 2.4-1

上の写真、分かりますか?
その日は、様子を見ていたんですが、金曜日も足を上げる仕草をするので病院へ行ってきました。

病院で・・・・
ニックネーム Nattsu at 08:02 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

チョコラ病院へ&ココのトイレの悩み

薬を止めて一ヶ月・・・・
またチョコラのお腹の辺りに湿疹が出始めて、土曜日病院へ連れて行きました。
今後の治療方針を先生に聞いてみました。
右 3ヶ月間朝晩2回薬を飲み続け、良くなれば朝晩2回の服用を1回にしていきましょう。

そして、気になる事は薬害の事exclamation
この薬は強い薬ではないので、心配ないけど胆石に掛かりやすいとの事です。
まだ、この薬が効いてくれるチョコラの皮膚はいい方だそうです。
今までも、薬を飲まなくなると、また湿疹が出る・・・と言う繰り返しなので、薬なしでは難しいです。
早く薬なしでも良い状態がくればいいんだけど、先生にも言われたのですが、なかなか完治は難しいとの事ですもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰り、早速お薬をチョコラに飲ませました。
チョコラは、お薬が大嫌いexclamation×2
薬を飲ませるのに毎回苦労をしています。
今回は、食パンに薬を挟んで与えてみました。

何ですか?1112 右 食べてくれるかな?

チョコラを呼ぶと、なぜかいつもココアもやって来ます。
まずは、チョコラから・・・・お〜食べてくれましたClap
               下
                ボクもくださいな!

そして、ココアもちゃっかり貰っていますよ顔(イヒヒ)
それを見つめるチョコラの顔が、何だかおかしいです顔(ペロッ)

続いてココアのトイレの事・・・・
ニックネーム Nattsu at 08:22 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

病院&ドッグラン

今日、チョコラの皮膚のお薬くすりがなくなるので、病院へ行ってきました。
その時に肉球も少し炎症をおこしていたので、診てもらいました。
皮膚は、だいぶ落ち着きもう一ヶ月薬を飲む事になりました。
肉球の方は、皮膚疾患のあるワンちゃんはなりやすく、痒みを止めるには『ステロイド剤』が一番効くらしいですが、今回は消毒液で足を洗って様子を見る事になりました。

そして、ココアを何処の病院で去勢手術をするか?と悩んでいた私は、気になっていたもう一つの病院へ行ってきました。
駐車場は、車(セダン)が一杯!!
待合室に入ってみると、犬ちゃんも沢山来ていて受付でお話をお聞きする事にしました。
Q:「去勢手術について相談したいですが・・・」
A:「手術をされる前に電話で予約が出来ます。土曜日はしていません。1泊入院して貰います。」

以外に簡単なんだと言う印象でした。

Q:「事前に血液検査等の準備がありますか?」
A:「まだ、若いので血液検査はしなくてもいいです。もしご希望ならば・・・」

と言う感じで、「今日、健康診断されますか?」と聞かれたので、沢山の犬ちゃんも待っていたし、まだ日にちを決めていないので「今度と・・・」という事にしました。
そして、外でお待ちの飼い主さんにこの病院の先生について聞いてみました。
この飼い主さんは、こちらの先生に命を助けられ、愛想はあまり良くないけど、手術も上手くて信頼でき、良心的な先生と言われていました。

2つの病院を比べ、A病院もB病院も検査や健康診断については、変りありませんが、ただ違いは一泊するかしないかと土曜日手術が出来る出来ない事と先生の経験歴かな〜

もう少し、時間があるのでどちらの病院にお願いするのか考えてみようと思います。


続きをどうぞ〜♪
ニックネーム Nattsu at 16:55 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

停留睾丸

2わん揃って、『ひなたぼっこ』をしていたので撮ってみました〜かわいい 

             日向ぼっこ

とっても、微笑ましく感じたひと時でしたるんるん
でも、この後すぐにチョコラは移動してしまいました顔(え〜ん)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、以前より、ココアの睾丸が一つしかおりていない事が気になっていて、
先週土曜日、フードを買いに行く用事もあり、ココアを連れて病院へ行って来ました。

何も知らないココアは、「お出掛けひらめき」と思って、私達の後をついて回ります。
リードを付けて、ココアだけを車(セダン)に乗せると、さっきまでのはしゃぎ振りが無く、窓を見たりソワソワ・・・ブルブル・・・犬(泣)
きっと、分かっているんでしょうね〜


続きをどうぞ〜♪
ニックネーム Nattsu at 12:14 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

薬を誤飲してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今朝、チョコラの皮膚のくすりをあげようと、パパさんがアイスクリームに挟んで食べさせようとしたら、チョコラが薬を床に落とし、一瞬の隙にココアがポロッと落ちた薬を食べてしまったらしいんです顔(え〜ん)

その後2回ほど吐いて、すぐにかかりつけの病院に連絡しました。
すると、「くすりの量が多いので、連れて来て下さい」との事でした。
病院に着くと、事情を説明し吐き気止めの注射2本をお尻に、水分の注射を背中に打たれ、様子を見る事となりました。
また、吐いたら病院に連れて来て下さいと言われました。

まれに、副作用で神経に支障がおきたりするそうです。
あれほどくすりをあげる時は気を付けてね・・・と言っていたのですが・・・バッド(下向き矢印)
今回ばかりは、パパさんも反省してココアに謝っていましたが、今日一日が心配でたまりません。
今は、いつもの場所で寝ています。
ただ、大丈夫な事を祈るしかありません。
ごめんね・・・ココア・・・

ココア

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:12 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

チョコラ病院へ・・・ココアの変な行動?

土曜日にチョコラの皮膚の悪化とココアの乳歯の相談もあり、以前診て頂いていた病院へ行きました。
先生が変わっていてビックリしましたが、今回の先生の方が感じが良かったです。

皮膚検査もして貰いましたが、悪い菌は出ていなくて、今回の湿疹の原因は、シャンプーを変えた事ではないかと思います。
でも、このシャンプーは今の病院で勧められた物。
どうやら、チョコラにはあわなかったようです。
くすり2週間分と以前使用していた薬用シャンプーを頂いて帰りました。

この病院は、食事療法は勧められません。
聞いて見ると・・・
『フードも変えれば違うとは思いますが、原因はそれだけではないので、なかなか完治は難しい・・・』との事でした。
病院によって、治療方針が違いますね〜。
でも、食事は毎日の事なので、今かかりつけの病院にフードは買いに行っています。
チョコラが、少しでも良い状態に体質改善が出来ればと思っています。
アレルギーは、長期戦ですね〜

その時、ココアの乳歯の相談もしてみました。
先生は、『そういう質問は初めてで、6ヶ月を過ぎれば全身麻酔も大丈夫ですが、時期をいつにしたらいいのかは・・・・でも、今抜けないのは、一歳過ぎても抜けないので・・・』と言われました。
明確な答えが返ってこなかったので、来月別の病院へ行き抜歯の時期等相談してみようと思います。

あれから、全然抜けなくて犬歯を含めて8本はあるのでは?と思います。
抜歯は、全身麻酔なので経験豊富な先生にと思い、現在病院を探している所です。
今のかかりつけの病院は、先生は優しいんですが獣医になってまだ日が浅いみたいです。
ちょっと、不安があって・・・・ふらふら
土曜日に行った病院も明確な答えが返ってこなかったので、不安が・・・ふらふら

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:45 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

病院へ行ってきました〜

GW初日、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は今日、チョコ&ココアの狂犬病予防接種、フィラリア、フロントラインをして貰いに病院へ行ってきました。

チョコラは、病院に行く事に慣れている為、尻尾フリフリで注射をして貰いました。
その後のフィラリア検査は、痛かったのか・・・?ブルブル震えていました。
皮膚の状態も落ち着き、次回からフードもランクを落とす事になりました。

そして、ココアの番!!
ココアは、最近人ごみに行くとブルブル震えます。
やっぱり、体重計に乗せると、震えています。
体重3.5キロ。
また、大きくなっていました。
そんなココアを先生は、優しく抱っこして注射をしてくれました。
ココアは、フィラリア検査は無しと言う事でした。
「体重が5キロを超える事はないでしょう」との事で8か月分くすりを頂きました。

これで全ての注射が終わり、ココアは初めて市へ登録。
来年から注射のお知らせがハガキで届くね。

今回は、フィラリアのくすりが高くて、30650円也!!
大出費¥の春注射くすりがやっと終わり、あとはトリミングの予約電話をしなくては・・・顔(え〜ん)

チョコラ   ココア

『今日は頑張ったよexclamation×2          『兄たんが居たから、心強かったよ 犬(笑)

上の写真は、先週一本松へ行った時のものです。
この時、ココアが道にいた蜂をパクッと口に咥えてしまいました。
慌てて口から取り除き、何とか刺されずすみました。
怖い物無しのココア・・・何とか拾い食いやめさせなきゃ〜デスバッド(下向き矢印)



ニックネーム Nattsu at 18:57 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ワクチン接種と初対面☆彡

27日(土曜日)、ココアの2回目のワクチン接種と健康診断に行ってきました。
今まで、チョコラのかかりつけの病院が遠い為、近くの病院に変えました。
昨日は、初めての病院でどんな先生なのか心配でしたが、とっても優しく、分かりやすく説明してくれて良かったです。

健康診断、検便・・・異常なし
体重は、1.18kgになっていました。

注射は、先生の膝の上で抱っこされていたので、少しも鳴かず注射されているのも気づかず無事終える事ができました。

あと、2週間もすれば散歩もOKとの事です。
食事の方も、ふやかさずにあげてもいいそうです。

元気に大きくなってくれていて、本当に安心したと共に嬉しい一日でした。

IMG_1426.jpg

僕・・・頑張りまちたでしゅょ〜犬(笑)




続きを読む
ニックネーム Nattsu at 20:11 | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする