2007年06月21日

ワンちゃんも歯磨き♪

今日は梅雨の中休みなのか、朝から晴れたり、曇ったりしています。
庭には、青紫、赤紫の紫陽花が咲き、梅雨の訪れを教えてくれます。

青紫陽花  ピンク紫陽花

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*

ところで、皆さんはワンちゃんの歯磨きしていますか?
お恥ずかしい話、チョコラは『ガム』を毎日食べさせていて歯磨きはしていませんでした。
最近になって、チョコラも歯磨きを始めましたが、成犬になってからはなかなか大変です。

なので、何でも小さい頃から慣らしておいた方がいいと言う事で、4ヶ月頃からココアは幼児用の歯ブラシを口に入れる練習をしています。

そして、永久歯もそろそろ生え揃う今、新しく歯磨きセットを買いました。
この「ラクラク歯磨き」って言葉につられた私です(^m^ )クスッ
セットの内容は、歯磨きジェル(青リンゴの香り)と手袋とソフトブラシが入っています。

                  歯磨き

このソフトブラシは、指サックにブラシが付いていて、奥歯や細かいところまで磨きやすそうです。

早速、歯磨きジェルを付けて磨いてみます。
ココアは、初めは警戒したんですが青リンゴの香りにつられて、ソフトブラシをカミカミ。
まだ、磨けるところまでいきませんが、とっても気に入ってくれています。
『歯磨き』と声を掛けるだけで、嬉しそうに付いて回ります。
大人しく磨けるまでは、時間が掛かりますが少しずつ慣らしていこうと思います。

                  大好き♪

                  『これ、美味しいから大好きだよ〜るんるん

※ブレ写真ですみません o*_ _)o~゚ペコリ  

このジェルは、幼犬・成犬・老犬の時期に必要な成分を含んでいて、ジェルを舐めるだけでも効果が期待できるそうです。

健康と病気予防のために、チョコもココも歯磨き頑張りたいと思います。


ニックネーム Nattsu at 12:26 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

犬歯が抜けました(o^−^o)

以前、『乳歯が抜けない』の記事を書きましたが、その時皆さんより色々とアドバイスを頂き、実行してきました。
やっと、今朝問題の犬歯が抜けました。
ありがとうございましたo*_ _)o

チョコラの時は、乳歯が次々に抜けて心配する事が無かったのですが、ココアはなかなか抜けなくて、そうこうしていたら永久歯が生えてきて犬歯三本が2枚歯になってしまいました。

犬歯は、早い時期に抜けないと不正咬口の問題があります。
このまま抜けないと、抜歯も・・・と心配していましたが、今朝やっと最後の一本が抜けたので、とりあえずホッとしています。
この影響で、食欲不振だったのかもしれませんね・・・?
まだ分かりませんが・・・?

 最後の犬歯  抜けたよ〜

『心配掛けたけど、ボク抜けたよ〜 犬(笑)でも、まだ乳歯抜けてないんだってexclamation×2

でも、まだ下の前歯が抜けていない様に思います。
(見分け方が分かりませんが、抜けた形跡がありません)

ガムや硬いおもちゃ、タオル遊びなどして自然に抜けてくれたらなぁ〜と思っています。

問題は、病院選びですね〜
予防接種もフィラリアのくすりも頂いた今、どのような用事で病院へ行って見極めていいのか悩んでいます。
早いうちに何でも相談できる、かかりつけのドクターを見つけておく事は大切ですよね。
ちなみにチョコラが行っている病院は、歯の事は詳しくなくてお任せする事が出来ません(>_<)

明日は、チョコラの皮膚がまた悪化したので病院へ行ってきます。
なかなかトリミングに行けず、ボサボサのチョコラです犬(泣)
今日も、ゆっくりお休みタイムです眠い(睡眠)
      
                寝ています〜

                 『僕、寝ること大好き〜黒ハート

ワン育てをしていく中で、しつけの事、歯の事、食事の事、病院選びの事など次から次へと悩みは膨らんでいきますが、皆さんの経験談などをお聞きして一つずつ解決できればと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いしますo*_ _)o~゚ペコリ  

            
ニックネーム Nattsu at 13:05 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

乳歯が抜けない・・・

5ヶ月から乳歯が抜け始め、確認出来た乳歯は6本。
乳歯の数は、全部で28本あります。
未確認もありますが、まだまだです(>_<)

しかも犬歯が抜けないまま永久歯が生えてきていて、2枚歯になっています。
全然犬歯の方は、グラグラもしてなく抜ける様子もありません。
このまま、抜けなければ不正咬口や虫歯などの問題がでてきて、『抜歯』も考えないといけません。
『抜歯』となれば、全身麻酔・・・体の事を考えると不安です・・・
まだ、抜け始めてから1ヶ月しか経っていないので、引き遊びや硬い物を噛ませて、自然に抜ける事を待ちたいと思います。

こうすれば   そうなの?

『ボクみたいに、これを噛めばexclamation×2     『フムフム・・・じゃあ〜やってみるね』

母:『(о′з`)ププッ・・・そんな柔らかい物を噛んでも、歯は抜けないわよ』

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 09:28 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

乳歯が抜けました〜♪

今日、ココアがベットの裏を噛んでいて、取り上げて見た瞬間ギョ〜exclamation×2血が付いている〜あせあせ(飛び散る汗)

チョコラの時も経験しているので今回は、ひらめき『乳歯が抜けたんだ・・・』急いで、ココアの口の中を確認し、じゅうたんに落ちているであろう乳歯を探しました。

exclamation有りました〜わーい(嬉しい顔)飲み込んでいなかったみたいです。
今回は、下の歯が一本抜けていました。

               乳歯  

小さいですね・・・これから、どんどん抜けていくと思うので、何でも噛まないよう注意が必要かな?
チョコラの時は、椅子やテーブル、柱など噛まれましたよ〜。

ココア

『ボク、初めて乳歯が抜けたんだよ!!血がでて驚いちゃった 犬(泣)

5ヶ月から6ヶ月にかけて、乳歯が抜け永久歯に生えかわり、だんだん大人に近づいていくんですね。
歯の手入れもしなくてはいけませんね。

5ヶ月に入り、体も大きくなりいつの間にかチョコラのお古の洋服も着れる様になりました。
心も身体も成長していくココアに、私も頑張って良きリーダー&ママになれる様頑張りたいと思います。

おまけ☆良ければ見ていって下さいませ!!
ニックネーム Nattsu at 17:54 | TrackBack(0) | 歯の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする