2008年10月01日

アルバム作り&ネックレス作り♪

今日から10月ですねexclamation
10月にしては寒く、11月中旬の気温だとか・・・。
どうぞ皆さん、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、先日チョコラも一歳までの成長記録をアルバムにしていたので、ココアもアルバムを作ろうと思い、HDにバックアップしていた写真を開いて見ると、何と・・・入れてあったはずの写真が全て消えていましたもうやだ〜(悲しい顔)
ショボ━(´・ω・`)━ン
幸い、ココアの小さい頃の写真は、カメラのメモリーカードに残していたので、良かったです
(*´U`*)v
1ページ、1ページ、写真をレイアウトして、コメントを書き入れ、早速ネットで注文exclamation×2
出来上がりサイズは、12×12cmとちょっと小さめ。
10月上旬に出来上がるので、また届いたらアップしますね〜るんるん

そして、またまた、ネックレスを作りましたぁ〜(*^_^*)
今回のネックレスは、前回と雰囲気を変えて『レトロ風exclamation&question
店頭に見本で飾ってあったネックレスを真似してみました顔(ペロッ)

               1001-1

チャームに金具をつけて、取り外し可能にしています。

               1001-2

イニシャルのチャームもつけてみましたよ。

モデルさん登場〜♪

ニックネーム Nattsu at 08:00 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

オリジナルバックの完成♪

三連休の始まりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、お天気も晴れたり曇りたり・・・そして、突然の雨
1日、へんなお天気でした。
午前中、チョコラを病院に連れて行き、皮膚のくすりを貰いました。
やっぱりトリミングに行くと、湿疹が出てしまいます。
今、ダイエット中のチョコラですが、1k減でした手(チョキ)
今後も頑張ります!!
そして、その後お買い物を済ませ、今日はこんなお天気なので
お出掛けも出来ず、『オリジナルバック』作りの続きをしていました。

前回の記事で紹介しましたmotiさんに描いて頂いた絵を、以前作っていたバックに転写しました。
これで、世界でたった一つの『オリジナルバック』の完成です。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ワーーーーーイ

0913-1

続きをどうぞ〜♪
ニックネーム Nattsu at 20:44 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

久しぶりに手作り♪

9月になりましたね〜
だんだんと涼しくなり、秋が少しずつ近付いて来ていることを感じます。
6月に植えた「マリーゴールド」もまだ咲き続けています。

              0903-3

さて、先日手芸&ビーズのお店にふらっと寄ってみると、とっても可愛い布地とチャームを見つけました。
しばらく手作りから遠ざかっていた気持ちに火が点いてしまいました。

作業を開始していると・・・・

0903-1

     『何作っているですか?

0903-2

     『おいちい物ですかぁ〜?
完成作品はこちら♪
ニックネーム Nattsu at 08:03 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

手作りセーター第4弾!!&ガム争奪戦?!

前回の記事で、「これで編み物も終わり・・・」なんて書いてしまいましたが、またまた作ってしまいましたぁ〜♪
実は、毛糸を買っていたんですが、この毛糸で編むと肌さわりが悪く、たわしを編むといい感じ。
でも、たわしを編むにしても沢山あるので、急遽土曜日の夜からセーターを編み始めました。
久しぶりに夜なべをして、完成したのは朝方4時でした。

02-26-3IMG_5757.jpg  02.26-4IMG_5761.jpg

茶色と深緑の2色を使って編み、背中の所に刺繍をしてみました。
今回は、本通りのサイズで編んだので、少し丈が短くなってしまいましたが、前回のフードの失敗も克服できて、なかなか満足のいく作品になりました。

今回も毛糸の肌触りが悪く、チョコラには不向きなのでココア用に・・・。
今度は、本当にこれで編み物は終わりです。
多分・・・・顔(ペロッ)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ガム争奪戦!!
ニックネーム Nattsu at 09:07 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

手作りセーター第3弾♪

昨日の朝も、とっても冷え込み、朝一に干した洗濯物が凍っていました。
まだまだ、寒い日が続きます。
どうぞ、皆さん体調を崩さないようにして下さいね。

さて、チョコラのセーターを作り終え、編み物熱も冷めたように思っていたんですが、またまた再燃してしまい、密かに第3弾を編んでいました。
今回は、模様編みのセーターに挑戦exclamation×2
模様編みは、編目記号を見ながら編むので、時間も掛かり大変です。
だから、今回は小さいサイズのココアのセーターを編む事にしました。
何度も失敗を重ね、編み直したりしたので、とっても時間が掛かりました顔(え〜ん)

何とか完成して良かったのですが、少し大きいのと、フードの所を失敗してしまいました。
なかなか、満足のいく作品が出来ません顔(泣)

2.21-1IMG_5730.jpg  IMG_5733.jpg

   後ろから・・・かわいい              横から・・・かわいい

おまけに、フードを編み終えた所で毛糸が足りなくなり、お店に買いに行ったけど売り切れふらふら
と、いう事で、フードの縁取りと袖口、ポンポンは白の毛糸にしてみました。
何とも、ついていないです・・・バッド(下向き矢印)
使用した毛糸は、アイボリーが4玉。
白が1玉でした。

今回、私にとって大作だったので、これで冬の編み物は終わりかなexclamation&question
今度は、ミシンの出番でしょうか顔(イヒヒ)

ココアの足の事・・・・
ニックネーム Nattsu at 08:07 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

手作りのセーター第2弾!!

先日の雪もすっかり消えて、昨日から晴れてきました。
日中の温度も少し上がり暖かく感じます。
そうそう3年前、種から大きくした『ロウバイ』の花が今年初めて咲きましたかわいい

               1.31-1IMG_5676.jpg

黄色くて可愛らしい花です。
花が全て下の方を向いて咲いていますよ。

さて、やっとチョコラのセーターが完成しましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
ココアの2倍の大きさはあったので、時間が掛かってしまいましたぁ・・・顔(え〜ん)
使用した毛糸の玉は、6玉exclamation×2
これまた、ココアの2倍です。

IMG_5659.jpg

色は、紫色のグラデーションの入った毛糸で編みました。
この毛糸は編んでみないと、どんな感じの模様になるのか分からないので、完成するまで心配でした。
実は、この毛糸を選んだのは、一番売れていたからです顔(イヒヒ)
だから、後ろ身頃を編んだ所で毛糸が無くなり、再びお店に行ったら同じ毛糸は無く、前身頃と襟はベージュで編むことになりました。

後ろ身頃の真ん中に縄編みを入れてみました。
今回のチョコラのセーターは、型紙がない事もあり、市販の洋服のサイズを参考に編んでみたので、前身頃が大きくなってしまって失敗作となりましたバッド(下向き矢印)
でも、そんな失敗作も、だまって着てくれるから嬉しいですわーい(嬉しい顔)

IMG_5662.jpg

前身頃のたるみが分かりますか?
折角編んだのですが、チョコラのセーターは失敗作となり、次回またチャレンジしたい思います。

続きをどうぞ〜♪
ニックネーム Nattsu at 14:28 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

初めての手編みのセーター♪

昨日は、時折雪が舞い、とっても寒い1日になりました。
今日は、晴れ間もでて昨日より寒さも和らいだかな?
こんな日のお散歩は、本当に寒くて辛いですね(>_<)

さて、毎年この季節になると編み物がしたくなってしまう私。
独身時代は、よく主人にセーターを編んでプレゼントしていましたが、一度も着てもらえなかったです。:゚(。ノω\。)゚・。
下手だったからでしょうね(^^ゞ

昨年も娘に頼まれてマフラーを編みました。
これは、愛用してくれましたv(。・ω・。)

今年も「何か編みたいなぁ〜」と思っていたら、目に飛び込んだのは以前購入した『ワンちゃんの洋服作り』の本exclamation×2
中をパラパラっとめくっていたら、手編みのセーターの作り方が載っていました。
しかも、誰でも簡単に編めるセーターなんて書いてあるではないですかぁ〜
減らし目はあるものの直線編み。
これなら編めると確信した私は、早速挑戦してみましたグッド(上向き矢印)

まずは、型紙のあるココアのサイズからー(長音記号2)
私の大好きな色、ペパーミント色ピンク色のボーダーセーターを編んでみました。
1日で完成しましたぴかぴか(新しい)
使った毛糸玉は、3玉。

では、早速お披露目ですかわいい

セーターIMG_5551.jpg

お尻のあたりに、ワンポイントでかぎ針で編んだ゛お花のモチーフ゛を付けてみました。
サイズが心配でしたが、編みながら調整をして何とか丁度よく出来上がり満足ですわーい(嬉しい顔)
それに、パパさんと違いだまって着てくれるからいいですね顔(イヒヒ)

セーター2IMG_5557.jpg

今、チョコラのセーターを編んでいますが、型紙がないので既製の洋服と大きさを比べながら編んでいます。
ココアに比べてサイズが大きいので、編みあがるまで時間が掛かっています。
しかも、こたつで座って編んでいるとココアが毛糸玉を咥えて遊んでしまいます顔(え〜ん)
なので、ココアが寝ている時間に編むので、よりいっそう時間が掛かってしまいます。
チョコラの様に大人しくしてくれると助かるのですが・・・・顔(汗)
また、完成したらアップしますね〜るんるん
出来上がるまで、サイズの方がとっても心配です。
丁度よく出来上がるといいんですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム Nattsu at 10:39 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

浴衣出来上がりました〜♪

手作り第2弾!!
「浴衣」出来上がりました〜♪

材料費は、500円ぐらいです。
今回は、きちんと型紙を布に写して裁断をしたので、前回のワンピースより時間が掛かりました。
型紙を布に写せば、縫うことは直線縫いがほとんどなので早かったです。

では、早速試着へ・・・・下

後ろから  横から

こんな感じになりました。
どうでしょうか?
色も男の子を意識して水色ですが、柄は女の子ですね((苦笑
パパさんに言われるかな・・・?
帯を型紙どおりの長さにしたんですが、もっと長い方が良かったなぁ〜と反省点もあります。
まだ、布地が余っているのでシャツなど作ってみようかな?

チョコラにも作ってあげたいのですが、前にも書きましたが「皮膚炎」のため、洋服は禁止されています。
早く良くなって、お揃いの洋服を作ってあげたいなぁ〜と思います。

なかなか皮膚アレルギーは、良くなったと思ったら何かの影響で悪くなります。
この所、薬を飲まずに良くなってきていたんですが、また悪化して一ヶ月間薬を飲む事になりました。
薬を飲み始めて4日になりますが、湿疹も落ち着き良くなってきています。
完治は、なかなか難しいです(>_<)


ニックネーム Nattsu at 09:38 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

初めてのワンピース作り♪

お店にワンちゃんの洋服を買いに行った時、気に入った洋服が見つからない、おしゃれな洋服は値段が高いバッド(下向き矢印)って事ありませんか?
と、言う事で、『それなら自分で洋服を作ってみようexclamation×2』と思い、洋服作りに初挑戦してみました〜わーい(嬉しい顔)

『初めての洋服作り』なので簡単な洋服から挑戦です。
簡単に作るには、子供服をリメークするとそれぞれのパーツが使えてとっても簡単に出来ます。

参考にしたデザインは下の写真の既製品のワンピースです。

                フリフリ

続きをどうぞ〜
ニックネーム Nattsu at 11:47 | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする